お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

じいさんの近況

1月の末に、温泉施設で倒れて救急搬送~入院~退院したけどなんだかんだ不調だったじいさん。 okaylucky4.hatenablog.com okaylucky4.hatenablog.com 介護認定で要介護1と判定されて、現在は週1回デイサービスに通っています。 じいさんにとっては、大きい…

じいさんが大変だ その後

じいさんが退院してきました。 じいさんが入院した経緯はこちらに↓ okaylucky4.hatenablog.com 10日ほどの入院でしたが、筋力が落ちたのか少しヨボヨボとした歩き方で、でも年相応になってきた感じです。 ところが退院翌日、朝ごはんの時に「病院に連れて行…

じいさんが大変だ

我が家は私達夫婦と、ダンナの父親であるじいさん、2人の息子の5人家族です。 上の息子は東京でアルバイトをしながら一人暮らし。 下の息子は現在入院中ですが、近々退院の予定です。 2週間ほど前の夜、じいさんが台所の低い所にあるものを取ろうとしてしゃ…

今年の目標、結果は…

今年の初め、こんな目標をたてました。 okaylucky4.hatenablog.com 「体重を減らしてワンサイズ下の服を着られるようにする」 …夏に少し体重が減ったものの、食欲の秋に食べ過ぎて元に戻ってしまいました。 結果、服のサイズも変わっていません。 目標達成な…

髪を洗ったら耳にお湯が入った

先日、風呂場で髪を洗っていたら髪をすすいだお湯が耳に入ってしまいました。 こういうことはたまにあります。 独身時代、定期的にプールに通って泳いでいたときにもありました。 耳に水が入ったら、水が入った方の耳を下に向けて反対側の頭を叩いてみるか、…

怪現象…?

先日、車を運転中にクリアランスソナーのエラー表示が出ました。 「センサーの汚れを取ってください」 雪国なので、冬にはよくセンサーに雪が付着して「クリアランスソナーが使用できません」の表示が出ます。 ところが、表示が出たのは9月。 まだまだ真夏…

カスピ海ヨーグルトを作ってみた

健康のために痩せるためにヨーグルトが良いといわれています。 市販のヨーグルトを、買い物のたびに銘柄を変えてあれこれ試してみるのも楽しいです。 が、最近、すごいものをみつけたのです。 カスピ海ヨーグルトの素。 牛乳を加えて常温(20度~30度)で1日…

Twitterの代わりに何する?

Twitter周辺が騒がしくなりました。 というか、昨年あたりからどんどん使い勝手が悪くなって楽しさが半減してきたというのが、私の正直な感想です。 そこで、今年に入ってからいろいろ調べて避難先若しくは移住先となるSNSを探していました。 Twitterの代わ…

スカッシュゲームを作ってみた(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

前回のブログで、Scratchを使ってスカッシュゲーム作りに挑戦すると書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 落ちてくるボールをバーで打ち返してポイントを取るゲームです。 矢印キーを使ってバーを左右に動かし、ボールを落とさないよう打ち返します。 ま…

ちょっと寄り道。そして苦戦(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

一応このブログでシリーズ化しているプログラミングの勉強ですが、しばらくやる気が出ずにほったらかしていました。 が、先日本屋さんに行って新しい本を買ってきました。 さあ、これを読んでプログラミングの勉強を再開するぞ! (無料電子版特典付)いちばん…

ドアをたたくのは誰?

先日、じいさんの弟が亡くなりました。 葬儀に関するあれこれに参列するために、ダンナとじいさんと市内に住む親戚が泊りがけで隣県の葬祭センターに向かいました。 さて、急な泊りがけの移動が決まり喪主一家に負担をかけないためにも宿を探さなければいけ…

頼りになるサービスだったのに

Twitterの自分が投稿したりリツイートしたりしたものをログとして残すサービス、Twilogが、今日から新規投稿分のログが残せなくなりました。 【Twilogについてお知らせ】本日、TwilogのAPI利用が停止されました。このため、誠に残念ですが今後Twilogが新規ツ…

じいさん…大丈夫か?

朝ごはんの支度をしていたら、じいさんが台所(ダイニングキッチン)に来ました。 「あ、もう少しでご飯できるから待って」 じいさんは自分の部屋に戻りました。 テーブルに茶碗や箸、漬物やおかずを並べ、仏壇にご飯を供えてじいさんに「ご飯できたよ」と声…

Scratchで信号機を作ってみた(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

先日、テレビを見ていたら地元のニュースで「小学生がプログラミングで信号機をうごかす」というようなことをやっていました。 講師は地元企業の方で、プログラミングを通して地域の企業に興味をもってもらう学習の一環で行われたようです。 ニュースで取り…

謎の缶ビール

ずっと前のことです。 朝、新聞を取りに行くために玄関の戸を開けると、風除室の中に缶ビールが1本置いてありました。 はて? 昨夜は誰も晩ご飯の後外に出なかったぞ? これを置いたのは誰だ? わざわざ夜中に我が家に来てチャイムも鳴らさずビールだけ置い…

今年達成したいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 昨年は、突然心臓発作を起こしたのをきっかけにいろいろな数値がやばいことが判明したため、密かにゆるくダイエットをしていました。 まあ単純に、暴飲暴食を避けて・休めるときに休み・続けやすいながら…

湯たんぽ生活、始めました

寒いですね。 私の住んでいる地域ではここ数日雪の日が続いています。 根雪になっちゃうのかしら? 先月の電気代がエライことになりました。 暖房のせいで電気使用量が激増したからだと思います。 節電せねば…!とはいうものの、寒さはなんとかしのぎたい。 …

はじめは不純な動機でした

今週のお題「わたし○○部でした」 私、小中高と合唱部でした。 小学校で合唱部に入ったのは、音楽が好きだったこととテレビに出られるからでした。 実は人前でソロで歌ったり演奏するのは好きじゃなかったんですが。 幼稚園の年長から小2までピアノを、隣の…

脱衣所のもんだい

朝晩の気温がだいぶ低くなりました。 朝、寒いなーと愚痴りながら家事で体を動かして少しずつ自らを温めています。 先日ダンナが「欲しいものがあるから一緒にホムセンに見に行こう」と言いました。 何だろう?と思ったら、「脱衣所に暖房器具が欲しい」 我…

高齢の母の愚痴~マイナンバーカード~

ずいぶん前に読んだショートショートで、こんな話がありました。 「個人のすべてのデータを一つのパスワードで管理するようになった」という設定の世界で、何かの事故で海に落ちて命からがら陸に上がった主人公が、濡れた服を着替えるために新しい服を買おう…

やはり今年は厄年なのか

先日、下の息子がひどいイタズラをしたので強めに叱りました。 息子はニヤニヤ笑っていて反省する様子がなかったのですが、そのせいか胸のあたりがモヤモヤ&イライラ。 …あれ?イライラがおさまらない。 っていうか、なんだか血圧が上がった気がするんだけど…

水漏れ騒動その後

前回、我が家の台所の流し台が、経年劣化で穴が開き水漏れするようになったことを書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 新しい流し台を幅120センチのシンクが小さいものにするか、150センチの流し台と30センチの調理台を組み合わせるかで悩み、業…

水漏れ騒動

先日、朝食の支度をしていて、シンク下の棚から物を取ろうとして様子がおかしいことに気がつきました。 あれ?なんか濡れてる? 朝のバタバタした忙しさに一段落ついた後、改めてシンク下を見ると、トラップの付け根の辺りから水が漏れているようです。 「シ…

二度あることは三度ある

以前、我が家のじいさんとダンナが立て続けに骨折(ひびが入った程度のもの)した話を書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 90歳のじいさんと、先日60歳になったダンナがそれぞれ、背中の痛み・腰の痛みを訴え医療機関にかかったら、レントゲン検査で亀裂…

じいさんとタカのタコ

我が家のじいさん90歳。 車の免許を返納してからは、ヨメの私が足となって買い物や温泉に連れて行っています。 我が家の庭にある家庭菜園ではいろいろな野菜を育てていますが、食べごろになるとカラスやらスズメやらいろんな鳥や虫がやってきて食べたり卵を…

カルシウムが足りない?

前回のブログで書いた、じいさんが背中を打って病院にかかった話の後日談。 okaylucky4.hatenablog.com あのあと数日、あまりにも痛みが引かないので別の病院に行ってみてもらったところ、実は骨折していたことが判明しました。 じいさん、あまりにも痛みが…

じいさんの一大事

我が家のじいさん、90歳2か月。 運転免許は返納したものの、まだまだ元気で畑仕事したり草刈り機や小型耕運機を操りと(家庭内限定で)活躍中です。 そんなじいさんが、先日も朝6時半頃から家の敷地内で草刈りを始め、ひととおり終わって家に入った時のこと…

じいさんと日帰り温泉

うちのじいさん(舅)は90歳。 先日ついに運転免許を返納しました。 じいさんの車も処分し、今は息子であるダンナか嫁である私がじいさんの足となり車を運転しています。 この前の月曜日、前日に畑仕事を頑張ったせいか体中あちこち痛くなったじいさんを心…

じいさん90歳。あちこち気になるお年頃

我が家のじいさんが90歳になって1か月が過ぎました。 去年「もう一度免許を更新してあと3年運転したい」なんて言っていましたが okaylucky4.hatenablog.com いろいろ考えたのか、4月の誕生日の後運転免許の更新をせずにそのまま免許を返納しました。 じ…

シンプルイズベスト

今週のお題「ホーム画面」ということで、私のスマホのホーム画面ですが… 超シンプルです。 何かの絵や写真の上にアプリのアイコンがあると、色被りしたら見づらいだろうと思って、壁紙を黒ベースのものにしています。 上からGoogle検索ウィジェット、時計、…