お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その10

ゆるゆるペースですが、Scratchの勉強は続けております。

 

本当にゆるゆる。

で、ほかの人のプログラムを研究してみようとノートに書いてみることにしましたが、早くも挫折しそうです。

面白い動きやルールのあるものって、プログラムも複雑で膨大な量なんだもの。

書き写そうと思ったゲームなんて、そもそも上手く操作できなくてまずそっちを攻略する方が先なんじゃないか?なんて思ったりして。

 

作るほうも書くほうも、マイペースで続けていきます。

 

ところで、1か月近く前に思いついてメモした「ロウソクを吹き消す」のプログラム、なんとか出来ました。

 

 

マウスで絵を描くのが億劫なんです。

単純な絵なのに、なかなか腰が重くてやる気にならず…。

それで時間がかかりました。

背景とコスチュームができてしまえば、割とあっさりプログラムはできたんですが。

 

Scratch内で共有しているので、アカウントを持っていて興味がある方は、やって

みてください。

Scratchでの私のアカウント名はokaylucky4です。

 

 

おとなも学びたいプログラミング Scratch入門

おとなも学びたいプログラミング Scratch入門

  • 作者:横川 耕二
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

Scratchではじめよう! プログラミング入門 Scratch 3.0版

Scratchではじめよう! プログラミング入門 Scratch 3.0版

  • 作者:杉浦 学
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 単行本
 

 

#Scratch  #スクラッチ  #プログラミング#50の手習い