お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

じいさん、お湯を求めて右往左往

うちのじいさんの好きなものはは酒と温泉です。

趣味と聞かれたらそう答えるでしょう。

酒は、今は毎日少しだけ晩酌する程度ですが、地域の飲み会や親戚の集まりなどでは歩けなくなるまで飲みます。

まあ、最近は飲みすぎて尿閉をおこすことが何回かあったし、このご時世ですから家飲みだけにしていますが。

 

私が住んでいる地域では、市内の温泉施設の割引券を高齢者向けに発行していて、今年度の割引券は今月末に期限切れとなります。

この前の月曜日、じいさんは「割引券が期限切れにならないうちに、湯っこ(温泉施設)さ行ってくる」と出かけていきました。

 

 しばらくすると、「Aの湯もBの湯も休みだったから、Cの湯さ行ってくる」と言って出かけました。

 

それからしばらく経つと、がっかりした様子で「Cの湯も休みだった」と帰ってきました。

「疲れたから今日はもう出かけない」

そういってじいさんは、居間でテレビを見ながらいつの間にか眠ってしまいました。

 

それにしても、3か所行って3か所とも休みなことって、あるの?

ネットで、じいさんが行った温泉施設と、今日は営業していそうな温泉施設を調べてみると、Cの湯のサイトではちょうど今日まで「工事のため休み」と書いてありましたが、ほかのサイトは休業についてのお知らせなどは何も書いていませんでした。

じいさんは基本的に「思い立ったが吉日」タイプで、ネットで下調べをするなんてことはしないので、「行ってみたら休みだった」ということはあまり気にしていないようですが、さすがに3か所回って全部空振りだったのは堪えたようで、翌日Cの湯にリベンジしに行き、無事、ゆっくりとお湯を満喫したようです。

 

そして今日も、「湯っこさ行ってくる」と出かけていきました。

さてさて、今日はどこの温泉を楽しんでいるのでしょう?

 

 

日帰りガイド秋田の温泉

日帰りガイド秋田の温泉

  • 発売日: 2000/09/30
  • メディア: 単行本