お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

作ってみたいゲーム(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

Scratchの勉強が止まっています。

ある程度のまとまった時間が必要なのに、それがとれないのです。

ブログは下書きに下書きを上書きしてちょびちょびと書き溜め、旬を逃して公開せずに削除…なんてこともあります。

 

ふと思い立って、作ってみたいゲームを思いつき、材料づくりをちまちまとやっております。

 

昔、レバーを引くか何かして顔のパーツのパネルがパタパタと回転して顔を作るモンタージュゲームで遊んだ記憶があり、それを作ってみようかと考え中。

 

とりあえず、顔のパーツをスマホの「ペイントアート」というアプリで描いて、「PhotoLayers」というアプリで切り抜いてクラウドに上げ、PCで呼び出せるようにして準備をしているところです。


f:id:okaylucky4:20210708114534j:image

        +

f:id:okaylucky4:20210708114552j:image

 

        +
f:id:okaylucky4:20210708114610j:image

        ↓

f:id:okaylucky4:20210708114356j:image

↑こんな感じになるかな?

 

顔のパーツがたまったら、Scratchに取り込んでプログラムする予定です。

 

この作業、どれぐらいかかるかしら…?

 

時間がかかっても完成させたいので、気長に待っていてください。