お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

スマホがピンチ

それは昨日のこと。

上の息子を学校を早退させて2回目のワクチン接種に連れて行こうと、学校近くのスーパーの駐車場で息子を待っていたときです。

スマホをいじりながら、息子が来るのを待っていました。

…と、画面にアナログテレビの砂嵐のようなものが一瞬現れて消えました。

何だろう?電波状態が悪いのかしら?

今までに出たことのない症状でしたが、たいして気にせずにいました。

 

息子に付き添ってワクチン接種会場に行き、待ち時間をスマホで時間つぶししていましたが、再び砂嵐が現れました。

今度は砂嵐と真っ黒画面が交互に、点滅するように現れました。

そのせいで、アプリを閉じたり検索をしたり電話をかけたりするのに支障が出始めました。

 

息子のワクチン接種が終わり、家に帰るなりPCを立ち上げ、対処法を探します。

スマホ 画面 砂嵐」

simカードとSDカードのトレイを抜き差しすると良い?

やってみました。

おおっ!復活!

 

時間がきたので下の息子をスクールバス乗り場まで迎えに行き、バスが来るまでスマホの様子を見ていたら、再び砂嵐が現れました。

 

これは… 修理に出さないとダメ?

 

下の息子を家に連れ帰り、またPCに向かいます。

今は携帯ショップも予約をしないと行きづらいので、予約状況を見ると、「今日明日は予約の空きなし」

オンラインショップで申し込むか?と調べ、チャットで直し方をきいてみても「これは修理が必要です」の答えが。

オンラインショップで修理を申し込もうとしましたが、現在代替機がなくて貸し出しができないようで、それは困るのでやはり、実店舗で予約を取って持ち込んだ方がよさそうです。

 

再起動してなんとか復活し安心していましたが、一晩明けて天気やメールやSNSのチェックをしているうちに、また砂嵐が現れました。

 

ああ、もうだめだ。

 

上の息子が副反応で学校を休むことになり学校に電話して、下の息子を支援学校に送って行って、そのあとで改めてPCで修理予約を取ろうとショップのサイトにいくと、ちょうどいい時間が一枠、まるで私が予約をするのを待っていたかのように空いていました。

もちろん速攻で申し込み。

 

明日、子ども達が学校に行っている間に携帯ショップにスマホを持ち込んで修理をお願いする予定です。

 

それにしても、私のスマホはなんでこんな風になってしまったんだろう?

ここ最近、何度か固い床の所に落としたから?

思い当たる原因ってそれぐらいなんですけど。

 

少しの間、不便な思いをしないといけないなあ…と思いましたが、それってもしや、私がスマホ依存に陥っているっていうことかしら?