お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

作ったどー!(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

しばらくScratchにログインせずに、やれネズミ対策だ、ダンナの入院だと走り回っておりました。

先日やっと落ち着いて、Amazonブラックフライデーが始まったこともあって、このタイミングでペンタブを買ってしまいました。

 

スマホでお絵描きアプリを使って絵をかいてクラウドに上げて…という作業が億劫でたまらなかったものですから。

 

昨日届いて、ああでもないこうでもないとぶつぶつ言いながら、ちょっとずつ慣らしで練習しております。

で、前からやりたかった「Scratch版モンタージュゲーム」を勢いに任せて作ってしまいました。

 

プログラムとしては単純なので、工夫したところといえば、各顔のパーツを変えるスピードをそれぞれ違う数値にして設定したところ。

数値を揃えたら、ずっと同じ組み合わせの顔にしかなりませんから。

 

あと、目下の課題は、「早く板タブに慣れて思った通りの絵が描けるようになること」

…時間がかかりそうですが、焦らずゆっくりやります。

焦ると血圧あがっちゃうかもしれませんから。