お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

久しぶりにScratchをいじってみた(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

しばらくサボっていたScratchですが、久しぶりにログインしてみました。

過去に作った花火やロウソク消し、モンタージュゲームなど、我ながらよく作ったもんだなぁ…と自画自賛したりして。

 

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

 

で、今回は「プログラミングで音楽を鳴らしてみよう」というチャレンジ。

割と単純なメロディーを作って鳴らしてみました。

単純すぎて面白みもへったくれもありませんが。

もともとあった音源を、オクターブ上に加工するのにちょっと頭を使いましたが…っていうか、考えればできることではありました。

数値を半分にすればオクターブ上。2倍にすればオクターブ下。単純です。

実際に鳴らしてみたら、ピアノ習いたての子どもがいる家の窓から聞こえてくるような出来栄えです。

30分ほどで作りましたから、まあこんなもんでしょう。

 

これからも、のんびりゆっくりマイペースで、プログラミングに取り組んでいこうと思います。

やる気スイッチが入ったら手の込んだものも作ってみたいですが。

 

あ、サブタイトル(?)に「アラフィフのおばちゃん」って入れてますが、気が付けば50代ど真ん中にきていました。

自覚はないです。なんなら心はまだ30代…なんちゃって。

今度からは「50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ」としてお送りしたいと思います。