お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

ドキドキハート(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

大型連休で、なかなかPCに向かう時間がとれませんでした。

時間がたっぷりありそうでいて、まとまった時間が取れない。それが大型連休だったりします。

まあ普段からまとまった自分の時間なんて取れませんが。

 

Scratchにアクセスしたら、最初にトップページにある誰かの作品で遊んでみたりします。割とそこからアイディアが浮かんだりするもので。

 

で、今回は「〇〇の効果を▢▢ずつ変える」を使って遊んでみました。

魚眼レンズの効果です。

 

最初にネコのスプライトで試してみて、思いつきました。

心臓がドキドキ動く様子。

でも、リアルな心臓の絵では怖いだけで、楽しく遊ぶには向いていません。

リストにあるハートの絵でもよかったんですが、マウスでササッと描いてみました。

 

おお、動く動く。

でも何か足りない。

 

音を付けてみようか?

 

音のリストにはheartbeatなんてなかったので、いろんな音で試してみました。

キックドラム?コンガ?何か面白系?

 

 

単純なものですが、ハートをドキドキさせてみました。

皆さんも試してみてください。

 

https://scratch.mit.edu/projects/686017053/