お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

やはり今年は厄年なのか

先日、下の息子がひどいイタズラをしたので強めに叱りました。

息子はニヤニヤ笑っていて反省する様子がなかったのですが、そのせいか胸のあたりがモヤモヤ&イライラ。

…あれ?イライラがおさまらない。

っていうか、なんだか血圧が上がった気がするんだけど…

と思って血圧を測ったら、上が190を超えていました。

 

え?

ちょっと、これヤバい数字じゃん。

 

とりあえず、血圧を下げたり胸のモヤモヤをおさめるために、しばらく横になることにしました。

 

30分ほど経過して、再び血圧を測ると全く下がっていません。

なんだこれ?

さっき頓服薬飲んだのに、全然体調がいい方向に向かわないぞ?

っていうか、息苦しくなってきた…

 

なんだか、以前救急で病院に行った時のような嫌な感じが、体中をおそいます。

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

 

連休最終日だったため家にいたダンナに、病院の休日外来に連れて行ってもらえるよう頼み、自分で病院に今の体調と休日外来にかかりたいことを電話しました。

電話で応対してくれた方(看護師さん?)に、「呼吸が早くなっているから、意識してゆっくり深呼吸して」と言われるぐらい、私の話し方は切羽詰まっていたようです。

実際、過呼吸のせいか両手の先がビリビリしびれていました。

 

 

病院に着くと血液検査と心電図を調べレントゲン撮影をし、熱や咳の症状はなかったものの念のため鼻から感染症検査をして、しばらく休んで状態が落ち着いてから頓服薬をもらって自宅に帰りました。

翌日には細かい検査の、翌々日には検査結果を聞くための診察の予約が入れられました。

 

 

検査は午後から心電図と超音波と造影剤を入れたCTスキャンの検査。

そして結果は、息子を叱ったきっかけで血圧が急上昇し、そのせいで脈が乱れて心臓に一時的に負担がかかったものの、心臓まわりの血管には異常がみられませんでした。

 

以前、「次に発作が出たら心臓の手術をした方がいいかも」と言われていたので、覚悟をしていたのですが、前回の発作から半年たっているしまだ手術が必要なほどひどくはないのだそうです。

ひとまず安心したのですが、「食生活・運動習慣を見直して、痩せてください」と言われました。

 

…えーと、前回発作起こしたときより、ちょっとは体重落としたんですが…

 

 

これから食欲の秋本番。

 

誘惑に負けないよう、節制して健康的な生活に努めます。