前回のブログで、Scratchを使ってスカッシュゲーム作りに挑戦すると書きました。
落ちてくるボールをバーで打ち返してポイントを取るゲームです。
矢印キーを使ってバーを左右に動かし、ボールを落とさないよう打ち返します。
まずは、矢印キーに連動させてバーを動かすプログラムから。
矢印キーを1回押すとどれぐらい動くのか、数値を入れて設定します。
画面から消えてしまわないように、「もし端に着いたら、跳ね返る」の設定も忘れずに。
次に、ボールを動かすプログラムを。
スタート時にボールはどこにあるべきか、座標を設定。
x軸方向の移動量、y軸方向の移動量でボールが落ちてくる早さを決めますが、私がゲームが得意でないので簡単にできるよう数値は小さめに。
ボールが画面の端に来た時の設定もしていきます。
そして、「もしpaddleに触れたら」つまりボールがバーに当たったらどうするか。
跳ね返って動くスピードを変えるために、「y軸方向の移動量を〇から△までの乱数にする」と設定。
そしてスコアの表示設定。
背景や音も設定して、ゲームらしさが出てきました。
スカッシュゲームの完成です。
作ったゲームはこちらで公開しています。
https://scratch.mit.edu/projects/860794335
興味のある方は、やってみて下さい。
難易度が低いので、無限に続けられ、スコアもどんどん上がっていくと思います。
後日、これをセルフリミックスして、もうすこし挑戦しがいのあるものに仕上げたいと思います。
※ 自分でゲームをやっている動画を撮ってTwitterに上げようと思っていたのですが、ゲームやりながらスマホで撮影するという行為は無謀でした。
難しい~(>_<)
撮影失敗したので、可能であればPCでScratchにアクセスして実際にゲームを試してみて下さい。