お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その3

Scratchのテキストが届きました。 前回のブログで挙げたものではなく、こちらにしました。 おとなも学びたいプログラミング Scratch入門 作者:横川 耕二 発売日: 2018/09/27 メディア: Kindle版 Kindleではなく、紙テキストです。 PCの画面を見ながらだと、…

アラフィフおばちゃんがプログラミング勉強してみたその2

前回の反省もしつつ、もっと自分のイメージ通りにネコを動かせるよう、ブロックを組み立ててみよう! と始めてみたのはいいんですが、今回パソコンを触れる時間が短くてあまり進んでません。 うっかりスクショ撮るのも忘れてたし。 とりあえずネコをもっとゆ…

じいさんふたたび

先日、地域の集まり(町内会の総会みたいなもの)があって我が家からはじいさんが参加しました。 話し合いが一通り終わると、懇親会と称して飲んだり食べたりが始まります。 じいさん、楽しくなったのか近所の人を数人連れてきて我が家で二次会を始めました…

アラフィフおばちゃんがプログラミング勉強してみた その1

前回のブログで宣言したとおり、早速スクラッチでプログラミングの勉強を始めました。 まず始めに説明を読み、分かったような分からないような。 スクラッチでプログラミングを学んでいるキッズ達は、どんな作品を作っているのか見てみましょう。 うーん、ど…

新しいパソコン

今までWindows7の、(Windows10にアップグレードできない)型の古いパソコンを使っていたのですが、先日、ついに新しいパソコンを買いました。 これでパソコンを使うときにビクビクとおびえなくて済みます。 しばらくの間は、安心してパソコンライフを楽しめ…