お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2022-01-01から1年間の記事一覧

湯たんぽ生活、始めました

寒いですね。 私の住んでいる地域ではここ数日雪の日が続いています。 根雪になっちゃうのかしら? 先月の電気代がエライことになりました。 暖房のせいで電気使用量が激増したからだと思います。 節電せねば…!とはいうものの、寒さはなんとかしのぎたい。 …

はじめは不純な動機でした

今週のお題「わたし○○部でした」 私、小中高と合唱部でした。 小学校で合唱部に入ったのは、音楽が好きだったこととテレビに出られるからでした。 実は人前でソロで歌ったり演奏するのは好きじゃなかったんですが。 幼稚園の年長から小2までピアノを、隣の…

脱衣所のもんだい

朝晩の気温がだいぶ低くなりました。 朝、寒いなーと愚痴りながら家事で体を動かして少しずつ自らを温めています。 先日ダンナが「欲しいものがあるから一緒にホムセンに見に行こう」と言いました。 何だろう?と思ったら、「脱衣所に暖房器具が欲しい」 我…

高齢の母の愚痴~マイナンバーカード~

ずいぶん前に読んだショートショートで、こんな話がありました。 「個人のすべてのデータを一つのパスワードで管理するようになった」という設定の世界で、何かの事故で海に落ちて命からがら陸に上がった主人公が、濡れた服を着替えるために新しい服を買おう…

やはり今年は厄年なのか

先日、下の息子がひどいイタズラをしたので強めに叱りました。 息子はニヤニヤ笑っていて反省する様子がなかったのですが、そのせいか胸のあたりがモヤモヤ&イライラ。 …あれ?イライラがおさまらない。 っていうか、なんだか血圧が上がった気がするんだけど…

水漏れ騒動その後

前回、我が家の台所の流し台が、経年劣化で穴が開き水漏れするようになったことを書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 新しい流し台を幅120センチのシンクが小さいものにするか、150センチの流し台と30センチの調理台を組み合わせるかで悩み、業…

水漏れ騒動

先日、朝食の支度をしていて、シンク下の棚から物を取ろうとして様子がおかしいことに気がつきました。 あれ?なんか濡れてる? 朝のバタバタした忙しさに一段落ついた後、改めてシンク下を見ると、トラップの付け根の辺りから水が漏れているようです。 「シ…

二度あることは三度ある

以前、我が家のじいさんとダンナが立て続けに骨折(ひびが入った程度のもの)した話を書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 90歳のじいさんと、先日60歳になったダンナがそれぞれ、背中の痛み・腰の痛みを訴え医療機関にかかったら、レントゲン検査で亀裂…

じいさんとタカのタコ

我が家のじいさん90歳。 車の免許を返納してからは、ヨメの私が足となって買い物や温泉に連れて行っています。 我が家の庭にある家庭菜園ではいろいろな野菜を育てていますが、食べごろになるとカラスやらスズメやらいろんな鳥や虫がやってきて食べたり卵を…

カルシウムが足りない?

前回のブログで書いた、じいさんが背中を打って病院にかかった話の後日談。 okaylucky4.hatenablog.com あのあと数日、あまりにも痛みが引かないので別の病院に行ってみてもらったところ、実は骨折していたことが判明しました。 じいさん、あまりにも痛みが…

じいさんの一大事

我が家のじいさん、90歳2か月。 運転免許は返納したものの、まだまだ元気で畑仕事したり草刈り機や小型耕運機を操りと(家庭内限定で)活躍中です。 そんなじいさんが、先日も朝6時半頃から家の敷地内で草刈りを始め、ひととおり終わって家に入った時のこと…

じいさんと日帰り温泉

うちのじいさん(舅)は90歳。 先日ついに運転免許を返納しました。 じいさんの車も処分し、今は息子であるダンナか嫁である私がじいさんの足となり車を運転しています。 この前の月曜日、前日に畑仕事を頑張ったせいか体中あちこち痛くなったじいさんを心…

じいさん90歳。あちこち気になるお年頃

我が家のじいさんが90歳になって1か月が過ぎました。 去年「もう一度免許を更新してあと3年運転したい」なんて言っていましたが okaylucky4.hatenablog.com いろいろ考えたのか、4月の誕生日の後運転免許の更新をせずにそのまま免許を返納しました。 じ…

シンプルイズベスト

今週のお題「ホーム画面」ということで、私のスマホのホーム画面ですが… 超シンプルです。 何かの絵や写真の上にアプリのアイコンがあると、色被りしたら見づらいだろうと思って、壁紙を黒ベースのものにしています。 上からGoogle検索ウィジェット、時計、…

ドキドキハート(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

大型連休で、なかなかPCに向かう時間がとれませんでした。 時間がたっぷりありそうでいて、まとまった時間が取れない。それが大型連休だったりします。 まあ普段からまとまった自分の時間なんて取れませんが。 Scratchにアクセスしたら、最初にトップページ…

「あの人」に助けられた!(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

先日、Scratchの過去の作品を見ていて、「これは手を加えたら外に出しても(共有)大丈夫かな?」と思うものがあったので、いろいろといじってみました。 スクラッチにでは、スプライトといって表示するキャラクターを選んで決める場面があるのですが、Scrat…

息子の新居探し

上の息子がこの春、進学のために上京します。 そのための住居探しを始めたのですが、これがなかなか難航しました。 初めて親元を離れるということで、入学予定の学校からのチラシを見て学生会館をと思ったのですが、息子がこれに反対。 「ひとりで何でもでき…

生まれて初めて救急車で運ばれた

朝、いつものように起きて顔を洗って軽い体操をしたときのこと。 ん? こんな運動強度の低い動きで動悸がする? それは全力で走った後のような胸の苦しさ。 おかしいな。いつもはそんなことないのに。 マグカップにポットからお湯を注ぎ、少し飲んだあと、階…

久しぶりにScratchをいじってみた(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

しばらくサボっていたScratchですが、久しぶりにログインしてみました。 過去に作った花火やロウソク消し、モンタージュゲームなど、我ながらよく作ったもんだなぁ…と自画自賛したりして。 okaylucky4.hatenablog.com okaylucky4.hatenablog.com okaylucky4.…

昔の住処が出ています

ふと思いついて、昔住んでいたアパートの周辺をグーグルマップで見てみました。 初めて一人暮らしをした街の住所を思い出して検索。 ん? そこには私が住んでいた水色の外壁のアパートはなく、クリーム色の外壁のアパートが。 当時、住宅街に突然水色の建物…

壊れてばかりの昨年から年を越して

前の記事でで「今年の漢字は『壊』だ」と書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 最後に壊れた(壊した)パソコンは、結局再起不能で新しいパソコンに買い替えることになりました。 今、その新しいパソコンでこの記事を書いています。 テレビも修理に出した…