お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

壊れてばかりの昨年から年を越して

前の記事でで「今年の漢字は『壊』だ」と書きました。

okaylucky4.hatenablog.com

 

 

最後に壊れた(壊した)パソコンは、結局再起不能で新しいパソコンに買い替えることになりました。

今、その新しいパソコンでこの記事を書いています。

 

テレビも修理に出した電器店から、「壊れた部品を交換するとかなりの額(5~6万円)になるので、今貸しているテレビを中古として1万円で買い取るのはどうか?」と提案され、リサイクル引き取り料を含めてもこっちのほうが安く済むので、結局借りたテレビを買い取りました。

 

そして、年末から台所で度々問題が発生しています。

シンク下の排水管からの水漏れ。

何故だろうと見てみると、排水パイプに穴が開いていました。

f:id:okaylucky4:20220107155042j:plain

無残な姿の排水パイプ

我が家は築50年弱。

経年劣化によるものだと思っていました。

排水パイプはホームセンターで買ってきて、ダンナと私で「ああでもない、こうでもない」と言いながら付け替えました。

これでスッキリ。…と思いきや、数日後に再び水漏れ。

あれ?もしやこれは劣化ではなく、ネズミ?

 

昨年後半から、我が家にネズミ問題が持ち上がっています。

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

出没エリアが違うけど、これはたぶん、ネズミ。

天井裏だけでなく、台所の床下にもいるのか。

 

ネズミ対策はさておき、排水パイプを付け替えましたが、また数日後に水漏れが発生しました。

もちろん、排水パイプはネズミに齧られたとおぼしき穴が開いています。

 

またまたホームセンターで排水パイプを買ってきて付け替え、調べて見つけた業者にネズミ駆除の見積もり申し込みをしました。

…年始で忙しいのか、まだ連絡がこないんですが。

 

そして今朝。

居間のFF式ストーブをつけようと、スイッチを押したら…つきません。

スイッチの手ごたえも、本体の反応もなし。

しょうがないので、来客時に使うファンヒーターを持ってきて現在それで暖をとっています。

何年か前にもこのようなことがあり、ネジで外せるものは壊さない範囲で外して掃除機でノズルが届く限り内部のホコリを吸い取ってみました。

もう一度、スイッチオン。

…うんともすんともいいません。

とりあえずあちこちのスイッチに触れてみると、どうも、オンオフのスイッチ以外全部反応するみたい。

下の息子がいつも力任せにスイッチを押していたようなので、そこだけダメになったみたいです。

メーカーの窓口に、修理依頼を出しました。

 

…まさか、修理に目ん玉飛び出るような額の請求はしませんよね?

 

来週、修理業者の方が来るのが楽しみです。