お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから37年

それは、私が高校1年生のとき。 家庭科の授業が終わって被服室から自分たちの教室に戻ってきたときに起きました。 裁縫箱を持って自分の机に向かって歩いていると、男子生徒の誰かがぼそっと言いました。 「揺れてる…」 は?と思った次の瞬間、足元からゴゴ…

トイレ掃除の道具

皆さんはトイレ掃除のとき何を使いますか? よくある一般的なトイレブラシ? 使い捨てのトイレブラシ? 古くなった歯ブラシ? 洗剤を便器にぶわっと撒いて、少ししてから流す方式? トイレ掃除シートだけを使ってる方もいるかしら? 昔は一般的なトイレブラ…

Nコン2020中止

なんとなくそんな予感はしていたけど、実際そうなるとショックだなぁ。 Nコン公式サイトhttps://www.nhk.or.jp/ncon/ 今年のNHK全国学校音楽コンクール、略してNコンの中止が決まりました。今の状態では練習もままならないから、しょうがないといえばそうな…

ふとんがふっとんだ

今日は風がとても強い日でした。 家が古くなって歪みが出てきたので、窓を閉めると隙間から風が入ってビュービュー音を立てます。 宝くじで大金当たったら歪みがなくて使い勝手の良い間取りに建て替えたい! …と、それは置いといて。 風が強いと天気が良くて…

大型連休

大型連休真っ只中です。 このご時世なので、家族でどこかに出かけるということもなく、息子2人とも部活に入っていないので試合とか応援とかいうこともなく。(そもそも中総体も高校総体も中止になっちゃいましたね) 私の住んでいる地域では、だいたい4月…

あの曲、何だっけ?

先日、ラジオか何かで聞いたことのある曲が流れてきたのですが、誰の何という曲か思い出せないということがありました。 まあよくある話なんですが。 で、その曲は誰かのカバー曲のようで、私が記憶しているのと違う声で歌われていました。 あれ?この曲、ス…