お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SUZURIでエコバッグを作ってみた

今月のはじめ、SUZURIに登録をしてみました。 ヒルナンデスとかで紹介された、自分で図案を考えてTシャツ等のオリジナルグッズを作って販売できるサイトです。 特に絵が上手いワケではありませんが、自作のゆるダサな絵がグッズになったら楽しいなと思った…

光回線がダメになった日

私は北東北の日本海側、秋田県の内陸部に住んでいます。 この冬はどういうわけか、異様に雪が降り積もるし、暴風雪警報の出る日が多いです。 我が家の西側はずーっと田んぼが広がっていて風を遮るものがないので、西からの暴風雪なんかは恐怖でしかありませ…

選ばれた作品に触れる(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

先日地元新聞に取りあげられていた、あきたキッズプログラミングアワードのソフトウェア部門優勝作品を、Scratchでみつけて私もやってみました。 あきたキッズプログラミングアワード優勝作品をScratchでみつけたのでやってみた。 pic.twitter.com/zvFCH5jm6…

T-SQUAREから引退はするけどミュージシャンを引退するわけではない

今日こんなニュースが入ってきて驚きました。 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102010000395.html T-SQUAREのリーダーでギタリストの安藤正容さんが、今年出すアルバムのツアーを終えたらバンドを脱退すると。 「引退」という言葉を使っ…

こんなに連呼する歌はTheかぼちゃワインのエンディング以来かもしれない

The Kabocha Wine (1982) Ending theme 最近話題のあの歌に、今さらながら聴いてハマりつつあるのです。 曲名はSNSで何度か目にしたことがあり、YouTubeのおすすめにもMVが上がってきますが、サムネイルの雰囲気がなんとなく怖くてスルーしていました。 Twit…