お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

T-SQUAREから引退はするけどミュージシャンを引退するわけではない

今日こんなニュースが入ってきて驚きました。

 

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102010000395.html

 

T-SQUAREのリーダーでギタリストの安藤正容さんが、今年出すアルバムのツアーを終えたらバンドを脱退すると。

「引退」という言葉を使っていますが、実質バンドからの脱退です。

 

安藤さんは過去にもT-SQUAREを脱退しようとしたことがありました。

その時は「安藤さんが抜けたらT-SQUAREじゃない」と、他のメンバーがバンドを抜けて伊東たけしさんが戻ってきてユニットという形でT-SQUARE(の名前)を保つことになりました。

(私はその時に「なんか違う」と離れてしまったのですが)

 

子どもが生まれてからほとんど弾かなくなってしまいましたが、エレクトーンを長年やっていたのでT-SQUAREおよびTHE SQUAREの楽曲には馴染みがありました。

発表会やエレクトーンフェスティバルで誰かが演奏するのを聴いたり自分が演奏したり、専門学校時代に友達と組んだバンドでTruthを練習したり。

リズム隊が則竹さん須藤さんの頃にハマって、ファンクラブに入ったりライブに行ったりもしました。

車の免許を取ってからは、カーオーディオでT-SQUAREの曲をガンガンにかけてドライブするのも好きでした。っていうか、今も好きですが。

 

もし安藤さんの作品で好きな曲を3つ挙げろと言われたら、次の3曲でしょうか。

 

 

ADVENTURES

ADVENTURES

  • アーティスト:THE SQUARE
  • 発売日: 2001/12/12
  • メディア: CD
 

アルバムADVENTURESに収録されている「ALL ABOUT YOU」

 

 

IMPRESSIVE

IMPRESSIVE

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD
 

アルバムIMPRESSIVEに収録されている「FACES」

 

 

HUMAN

HUMAN

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD
 

アルバムHUMANに収録されている「PLAY FOR YOU」

 

 

そして、少々脱線しますがT-SQUAREの映像作品で好きなのは、

 

1度VHSで買ったのですが、あまりにも見過ぎてテープがビロビロになったので、DVDのセット販売があったときに買い直しました。

秋田県稲川町(現在は湯沢市)にある三梨小学校の子ども達との交流コンサートの模様が収録されていて、ほっこりします。

 

安藤さんはバンドをやめてもミュージシャンとしての活動は続けるそうです。

これからも素敵な音楽を私達に届けてくれることを期待しています。

 

#音楽 #フュージョン #T-SQUARE