お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の漢字

今年の漢字は「金」と、先日のニュースで報じていましたが、みなさん個人的にはどんな漢字があてはまるでしょうか? 今年を振り返ると、いろいろなことがありました。 2月には、暴風雪で我が家の風除室の屋根がはがれてめくれ、また、光回線が傷んで一時使え…

作ったどー!(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

しばらくScratchにログインせずに、やれネズミ対策だ、ダンナの入院だと走り回っておりました。 先日やっと落ち着いて、Amazonのブラックフライデーが始まったこともあって、このタイミングでペンタブを買ってしまいました。 スマホでお絵描きアプリを使って…

家にネズミ、肘にもネズミ

前回の投稿で、我が家の天井裏にネズミが入り込み悪さをしていることを書きました。 殺鼠剤を仕掛けましたが、天井裏でひっそり死なれるより出て行ってもらった方がいいと考え、新たにネズミ用忌避剤を仕掛けました。 ネズミのみはり番 忌避ゲル ネズミ用忌…

浴室乾燥換気扇が壊れた

昨夜洗面所に行って用を済ませて戻ろうとして、気が付きました。 あれ?浴室完走換気扇の操作パネル、なんかおかしくない? …24時間換気のランプが点いてない… え?あれ?あれ? あちこちボタンを押したら、通常は点かないようなランプの点き方をしました。 …

我が家にお巡りさんがやってきた

つい最近、ローカルニュースで「高齢者の交通事故を防ぐために、警察の交通課から職員が高齢者宅を回って免許の返納の意思を聞いている」というのをやっていました。 うちのじいさんも、来年の誕生日で90歳。 今現在、現役バリバリで運転してはいるものの、…

スマホがピンチ、その後

前回の投稿https://okaylucky4.hatenablog.com/entry/2021/10/07/160127 の続きです。 やっとスマホを交換する日がきました。 携帯ショップに、予約した時間に画面が砂嵐になって操作できなくなったスマホを持っていきました。 応対したスタッフさんは、二つ…

スマホがピンチ

それは昨日のこと。 上の息子を学校を早退させて2回目のワクチン接種に連れて行こうと、学校近くのスーパーの駐車場で息子を待っていたときです。 スマホをいじりながら、息子が来るのを待っていました。 …と、画面にアナログテレビの砂嵐のようなものが一瞬…

気絶するように眠っている

今週のお題「眠れないときにすること」だそうです。 眠れないとき… はて… 子どもが生まれてからというもの、「布団に入ったのになかなか眠れない」ということがないのです。 子どもが小さいときは、昼だろうが夜だろうが、やれミルクだやれおむつだ…と泣き声…

トイレ廊下の電球が切れた話

この前の夜、晩御飯の後片付けをしていたら、上の息子が「お母さん、トイレが大変だ」と言いながら台所にやってきました。 我が家は、知的障害のある下の息子が、時々トイレットペーパーをいちどに大量に流そうとして詰まらせた上に水をあふれさせることがあ…

じいさんと洗濯洗剤

我が家のじいさんは、自分の服や下着のほとんどを自分で洗濯しています。 まあ、洗濯機に脱いだものと洗剤を入れてスイッチを押すだけなのですが。 年齢的に、トイレに間に合わず汚してしまうこともたまにあるし、じいさんの楽しみである温泉施設に行ってき…

若年層はこれから

私が住んでいる地域では、50代の新型コロナワクチンの予約が7月から始まり、早速ネット予約が取れてひと安心…なんていっているうちに、「ワクチン不足により予約の変更かキャンセルをお願いします」と言われ、どうにも日程が合わずにキャンセルせざるを得な…

夏の日の田舎ドリンク

暑い日が続きますね。 毎日がぶがぶと麦茶やアイスコーヒーを飲み、アイスで体を内側から冷やし、夕食にはきゅうりの冷たいみそ汁を飲んでも、汗がだらだらと止まりません。 そんな日が続いています。 先日、近所の奥さんから手作りの紫蘇ジュースをいただき…

作ってみたいゲーム(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

Scratchの勉強が止まっています。 ある程度のまとまった時間が必要なのに、それがとれないのです。 ブログは下書きに下書きを上書きしてちょびちょびと書き溜め、旬を逃して公開せずに削除…なんてこともあります。 ふと思い立って、作ってみたいゲームを思い…

よみがえる青春のハーモニー

私が高校生の頃、カナダ出身のアカペラグループTHE NYLONSの「愛の階段」や「ライオンは寝ている」が好きで、来日した際のテレビ・ラジオ出演は逃さないようにチェックしていました。 その時に見た「ザッツ・ミュージック」という番組のオープニングに、日本…

じいさんワクチン接種1回目終了

うちのじいさんが、新型コロナワクチン1回目の接種を終えました。 会場は地元の公民館みたいな施設。 ダンナは接種会場への送迎のために会社を午後から休んで、予診票のチェックやら持ち物のチェックやらマメに世話をやいていました。 まあ、自分の父親です…

ワクチン予約奮戦記

いや、奮戦というほどではないですが。 新型コロナワクチンの接種が始まり、高齢者分の予約が今、全国各地で行われていますが、なかなか予約がとれないと報道されています。 それぞれの自治体で状況は違うと思いますが、先日私がじいさんの分の予約をとった…

和泉宏隆さんを偲んで

先日、元T-SQUAREのメンバーの和泉宏隆さんの訃報が伝えられました。 以前も書きましたが、私はT-SQUAREファンだったので非常にショックを受けました。 まだ62歳。若すぎます。 信じられません。 ふと気が付けば、頭の中ではT-SQUAREの、中でも和泉さんが作…

古い雑誌を見ながら作ってみた(アラフィフのおぱちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

本棚の奥から何年も前に買った雑誌を発見しました。 その時何故この雑誌を買ったのかは覚えていませんが、私個人的にタイムリーな特集記事があったのでガッツリ読みました。 この号にScratchの特集記事があったんです。 そこには私もScratch始めたばかりの頃…

腹痛で病院に行ったら循環器科を受診しろと言われたときは

病院に行って、予想外の科を受診するよう言われたらどうしますか? 関係ないからと、受診せずにそのままにしておきますか? それ、もしかしたら大変なことになるかもしれませんよ。 お医者さんの言うことは聞いておいた方がいいと思います。というのも… もう…

じいさんの長い半日

先週、強風ではがれかけた我が家の玄関の屋根を直しに、大工さんが来ました。 屋根自体の面積が狭かったせいもあって、2日ほどで「あとはトタンを貼るだけ」という状態になりました。 夕食時に、じいさんがダンナに「屋根の修理がだいぶ進んだ」という話をし…

お手本に倣う下準備(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

ここしばらく、プログラミングの話は書きませんでしたが、地道にゆっくりとやっております。 あきたキッズプログラミングアワード優勝作品、Kanegonzuさんの「Making my own town」の中のプログラミングがどうなっているのか、見ながらノートに書き写す地味…

じいさん、お湯を求めて右往左往

うちのじいさんの好きなものはは酒と温泉です。 趣味と聞かれたらそう答えるでしょう。 酒は、今は毎日少しだけ晩酌する程度ですが、地域の飲み会や親戚の集まりなどでは歩けなくなるまで飲みます。 まあ、最近は飲みすぎて尿閉をおこすことが何回かあったし…

SUZURIでエコバッグを作ってみた

今月のはじめ、SUZURIに登録をしてみました。 ヒルナンデスとかで紹介された、自分で図案を考えてTシャツ等のオリジナルグッズを作って販売できるサイトです。 特に絵が上手いワケではありませんが、自作のゆるダサな絵がグッズになったら楽しいなと思った…

光回線がダメになった日

私は北東北の日本海側、秋田県の内陸部に住んでいます。 この冬はどういうわけか、異様に雪が降り積もるし、暴風雪警報の出る日が多いです。 我が家の西側はずーっと田んぼが広がっていて風を遮るものがないので、西からの暴風雪なんかは恐怖でしかありませ…

選ばれた作品に触れる(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

先日地元新聞に取りあげられていた、あきたキッズプログラミングアワードのソフトウェア部門優勝作品を、Scratchでみつけて私もやってみました。 あきたキッズプログラミングアワード優勝作品をScratchでみつけたのでやってみた。 pic.twitter.com/zvFCH5jm6…

T-SQUAREから引退はするけどミュージシャンを引退するわけではない

今日こんなニュースが入ってきて驚きました。 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102010000395.html T-SQUAREのリーダーでギタリストの安藤正容さんが、今年出すアルバムのツアーを終えたらバンドを脱退すると。 「引退」という言葉を使っ…

こんなに連呼する歌はTheかぼちゃワインのエンディング以来かもしれない

The Kabocha Wine (1982) Ending theme 最近話題のあの歌に、今さらながら聴いてハマりつつあるのです。 曲名はSNSで何度か目にしたことがあり、YouTubeのおすすめにもMVが上がってきますが、サムネイルの雰囲気がなんとなく怖くてスルーしていました。 Twit…

雪が降る除雪車は来ない

アダモの曲じゃなくて。 今シーズンの雪は例年に比べてもかなり多く降っているようです。 除雪車が来て道路をキレイに除雪しても、あっという間に元通り雪に埋もれた狭い道になってしまいます。 私が住んでいる地域ももともと雪国ですが、近年にない積雪量で…