お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2020-01-01から1年間の記事一覧

地図を作る(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

ここ最近、音量コントロールで何か動きを出すプログラムばかりやっていました。 ロウソクにしても、かざぐるまにしても、発展系のアイデアが浮かんでいたりして楽しいのですが、そろそろ新しいことに進まなければ。 ということで、ポインタをあてると地図上…

アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その10

ゆるゆるペースですが、Scratchの勉強は続けております。 本当にゆるゆる。 で、ほかの人のプログラムを研究してみようとノートに書いてみることにしましたが、早くも挫折しそうです。 面白い動きやルールのあるものって、プログラムも複雑で膨大な量なんだ…

デジタルだけでもアナログだけでもダメよね

12月になりました。 そろそろ年賀状の作成に取り掛からねばなりません。 ところで私は今年、Windows7のサポートが切れたのと例の給付金が出たのをきっかけに、パソコンを新しく買い換えました。 で、各種データをCD-RやらUSBやらに移して新しいパソコンで…

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その9

前回の紙飛行機を飛ばすのを踏まえて、かざぐるまを回すプログラムを作ってみました。 まずはじめに、「コスチューム」で新規にかざぐるまの絵を描きましたが、いかんせんマウスでお絵かきは難しい…。 慣れれば思い通りの絵を描けるようになるんでしょうか?…

ベースの日なので好きなベーシストへの愛を叫ぶ

11月11日は、ベースの日なのだそうです。 数字の「1」を弦に見立てて、弦が4本だから「ベースの日」なんだとか。 今日11月11日は【ベースの日】。1111を4本の弦に見立てて【ベースの日】。ベースという楽器の素晴らしさはもちろん、音楽の楽しさをみん…

ふと思いついたアイデアをここにメモしてみる

前回のブログで、息を強く吐くと紙飛行機がくるくる回転するプログラムを作ったのですが アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その8 - お気楽主婦の日常 これを応用したものをいくつか思いつきました。 ロウソク編と、風車編。 いずれ作っ…

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その8

しばらく別の話が続いて忘れたかと思われたかもしれませんが、プログラミングシリーズというか、Scratchシリーズというか、まだ続いています。 テキストに従って進めようと思っていましたが、できないものは飛ばしたりして、状況に応じて進めていきます。 さ…

我が家の台所がピンチに陥った話

…とはいっても、それほどピンチでもないかもしれませんが。 先週のある日、夕食の支度をしようとIHクッキングヒーターの電源を入れた時、突然家じゅうの電気が消えました。 ん? 停電? というより、ブレーカー落ちた? 確かめにいくと、漏電遮断器が下りて…

じいさんがピンチ!

先週の月曜日、晩ごはんのときにじいさんが「なんだか右腕が痛くて曲げられない」と訴えました。 「何か重いものを持ったんじゃないの?」 「いや、何もしてない。昨日はずっとテレビ見て寝て…だった」 どうしたんだろう? とりあえず、いつもはじいさんが車…

年を取るということ

先日、親戚のおじさんが夫に「話がある」とやってきました。 まだ終業前の時間だったので、今はいないことを告げ、帰ってきたら来たことを話しておくと言うと、夫が帰ってきて少し経った頃にまたやってきました。 2人は外で何やら話した後、おじさんの車に乗…

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その7

しばらく更新をサボっていました。 Scratchの勉強も、サボっていました。 先日、はてなブログから「そろそろ次の投稿をしてみませんか?」というメールが届きました。 そろそろ次の投稿してみます。 1ヶ月サボってごめんなさい。 ということで、久しぶりにテ…

突然思いついたアイディア

つい先日、頭の中で「Hand clap」が流れてきて、ふと思いつきました。 「ハンドクラップダンスを、お年寄りが楽しく体を動かす用にアレンジできないかしら?」 ベースになる振り付けは、YouTubeで有名な Josh&Bamuiのこの動画を参考に。 2주에 10kg 빠지는 …

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その6

豪雨だの子どもたちの夏休みだの、ドタバタした毎日を送っています。 最近は本を開くのも面倒に感じるほど、細々としたことに時間と気力を奪われていて…困ったもんだ。 ちょっとしたすきま時間にPCを触ってみていますが、Scratchの方は時間かかった割に進ま…

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その5

テキストに沿ってアニメーションを作るということをやっていますが、今日は前回のブログで思いついたアイデアを、実際に作ってみます。 あまり、まとまった時間をとることができないので、お絵かきに時間をかけると他のことができなくなるので、細かく凝った…

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その4

しばらくサボっていました。 PCを立ち上げても、Scratchやらないでリアルタイムで見られなかった配信ライブのアーカイブを見たり、別のことをしたり…。 家庭環境的に、ライブを見に行くということができなくなってしまっていたので、チケットをとって好きな…

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その3

Scratchのテキストが届きました。 前回のブログで挙げたものではなく、こちらにしました。 おとなも学びたいプログラミング Scratch入門 作者:横川 耕二 発売日: 2018/09/27 メディア: Kindle版 Kindleではなく、紙テキストです。 PCの画面を見ながらだと、…

アラフィフおばちゃんがプログラミング勉強してみたその2

前回の反省もしつつ、もっと自分のイメージ通りにネコを動かせるよう、ブロックを組み立ててみよう! と始めてみたのはいいんですが、今回パソコンを触れる時間が短くてあまり進んでません。 うっかりスクショ撮るのも忘れてたし。 とりあえずネコをもっとゆ…

じいさんふたたび

先日、地域の集まり(町内会の総会みたいなもの)があって我が家からはじいさんが参加しました。 話し合いが一通り終わると、懇親会と称して飲んだり食べたりが始まります。 じいさん、楽しくなったのか近所の人を数人連れてきて我が家で二次会を始めました…

アラフィフおばちゃんがプログラミング勉強してみた その1

前回のブログで宣言したとおり、早速スクラッチでプログラミングの勉強を始めました。 まず始めに説明を読み、分かったような分からないような。 スクラッチでプログラミングを学んでいるキッズ達は、どんな作品を作っているのか見てみましょう。 うーん、ど…

新しいパソコン

今までWindows7の、(Windows10にアップグレードできない)型の古いパソコンを使っていたのですが、先日、ついに新しいパソコンを買いました。 これでパソコンを使うときにビクビクとおびえなくて済みます。 しばらくの間は、安心してパソコンライフを楽しめ…

あれから37年

それは、私が高校1年生のとき。 家庭科の授業が終わって被服室から自分たちの教室に戻ってきたときに起きました。 裁縫箱を持って自分の机に向かって歩いていると、男子生徒の誰かがぼそっと言いました。 「揺れてる…」 は?と思った次の瞬間、足元からゴゴ…

トイレ掃除の道具

皆さんはトイレ掃除のとき何を使いますか? よくある一般的なトイレブラシ? 使い捨てのトイレブラシ? 古くなった歯ブラシ? 洗剤を便器にぶわっと撒いて、少ししてから流す方式? トイレ掃除シートだけを使ってる方もいるかしら? 昔は一般的なトイレブラ…

Nコン2020中止

なんとなくそんな予感はしていたけど、実際そうなるとショックだなぁ。 Nコン公式サイトhttps://www.nhk.or.jp/ncon/ 今年のNHK全国学校音楽コンクール、略してNコンの中止が決まりました。今の状態では練習もままならないから、しょうがないといえばそうな…

ふとんがふっとんだ

今日は風がとても強い日でした。 家が古くなって歪みが出てきたので、窓を閉めると隙間から風が入ってビュービュー音を立てます。 宝くじで大金当たったら歪みがなくて使い勝手の良い間取りに建て替えたい! …と、それは置いといて。 風が強いと天気が良くて…

大型連休

大型連休真っ只中です。 このご時世なので、家族でどこかに出かけるということもなく、息子2人とも部活に入っていないので試合とか応援とかいうこともなく。(そもそも中総体も高校総体も中止になっちゃいましたね) 私の住んでいる地域では、だいたい4月…

あの曲、何だっけ?

先日、ラジオか何かで聞いたことのある曲が流れてきたのですが、誰の何という曲か思い出せないということがありました。 まあよくある話なんですが。 で、その曲は誰かのカバー曲のようで、私が記憶しているのと違う声で歌われていました。 あれ?この曲、ス…

電子マネーの使い勝手

去年から、waonだけ使っていた電子マネーを、セブンイレブンでの買い物やドラッグストア、近所のスーパーでも使えるようになったのでnanacoも導入して場面に合わせて使い分けるようにしました。 消費税増税に伴い、電子マネーでの決済だとポイントが多くたま…

りんごのC.C.レモン煮、作ってみた

こちらのレシピを参考に作ってみました。 材料2つ!簡単★りんご煮 大量消費に♡ 材料2つ!簡単★りんご 大量消費に♡ by チョキッー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品 我が家のりんご、まだ在庫があるので腐らせる前にどんどん消費しな…

りんご大量消費作戦

我が家では、毎年夫の知人のリンゴ農家から大量にリンゴを買っています。去年は3箱買いました。 親戚や知り合いに贈ったりもしますが、冬期間の果物として美味しくいただいています。 が、食べても食べてもまだ残っているリンゴ。春になる頃には少々飽きてく…

手を洗おう

人生初めてのアルバイトは、某ハンバーガーショップでした。入ってすぐ、基本的な仕事の流れ等のビデオを見たあと、先輩クルーに仕事を教わりました。その中で特に重要と言われたのが、手の洗い方でした。 食べ物を扱う仕事なので衛生には気を使いました。「…