お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その9

前回の紙飛行機を飛ばすのを踏まえて、かざぐるまを回すプログラムを作ってみました。

まずはじめに、「コスチューム」で新規にかざぐるまの絵を描きましたが、いかんせんマウスでお絵かきは難しい…。

慣れれば思い通りの絵を描けるようになるんでしょうか?

 

なんとかかんとか、かざぐるまの絵を描いて、息をかけて回るプログラムを作りました。

 

 

なんだか変です。

かざぐるまの動きも変ですが、何かが足りない…。

 

ということで、かざぐるまの位置を直して棒を背景で描きました。

あと、回転の速さや長さも修正。

 

 

かざぐるまらしくなったでしょうか?

 

今度はロウソクの火を息で吹き消してみようと思います。

 

 

 

 

#Scratch #スクラッチ #プログラミング #50の手習い