お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネーの使い勝手

去年から、waonだけ使っていた電子マネーを、セブンイレブンでの買い物やドラッグストア、近所のスーパーでも使えるようになったのでnanacoも導入して場面に合わせて使い分けるようにしました。 消費税増税に伴い、電子マネーでの決済だとポイントが多くたま…

りんごのC.C.レモン煮、作ってみた

こちらのレシピを参考に作ってみました。 材料2つ!簡単★りんご煮 大量消費に♡ 材料2つ!簡単★りんご 大量消費に♡ by チョキッー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品 我が家のりんご、まだ在庫があるので腐らせる前にどんどん消費しな…

りんご大量消費作戦

我が家では、毎年夫の知人のリンゴ農家から大量にリンゴを買っています。去年は3箱買いました。 親戚や知り合いに贈ったりもしますが、冬期間の果物として美味しくいただいています。 が、食べても食べてもまだ残っているリンゴ。春になる頃には少々飽きてく…

手を洗おう

人生初めてのアルバイトは、某ハンバーガーショップでした。入ってすぐ、基本的な仕事の流れ等のビデオを見たあと、先輩クルーに仕事を教わりました。その中で特に重要と言われたのが、手の洗い方でした。 食べ物を扱う仕事なので衛生には気を使いました。「…

忘れられた誕生日

今月に入ってからのバタバタで、うっかりじいさんの誕生日を忘れていて、今日になって誕生日祝いをしました。 といっても、おめでとう言うだけなんですけどね。 で、夕食にちょっとした寿司ケーキを作って出しました。 じいさん、美味い美味いと食べてくれま…

父とドリカム

前回のブログで、父が亡くなったのをきっかけに実家(地元)に戻ったことを書きましたが、そのときのことを。 あれは11月のある日の朝でした。 仕事が休みでゆっくり寝ていたら、母から電話が。 父が検査で入院中だったが、容体が急変したからすぐに帰って…

しまうまグルグル

夕方、下の息子が何故か「しまうまグルグル」を口ずさんでいました。懐かしい。 私にとってのこの曲の記憶は、高校生の頃何気なく見た「おかあさんといっしょ」で歌う林アキラおにいさん。その頃の最高機種である、エレクトーンEX-42を弾きながら「おしゃべ…

リスさんが、マスクした

今、学校でもテレビでも誰でもみんなマスクをしているせいか、下の息子は「コンコンクシャンのうた」が脳内パワープレイ中だそうです。 気持ちはわかります。たまに、カバさんがリスさんのマスクしてたりして、アレ?と思ったり思わなかったり…。 マスクを買…

タイヤ交換

やろうやろうと思っていてできなかったタイヤ交換を、ようやくやりました。冬タイヤから夏タイヤへ。 というか、今、やってもらっている最中です。 結婚前は、自分でタイヤ交換をしていました。近所のおじさん達が家の前でタイヤ交換しているのを見慣れてい…

ちょっと怖い(?)話

何年か前、うちの近所で3か月の間に立て続けに3人が亡くなったことがあります。高齢の方だったり、若いけど重い病気で入院中の方だったり。 何故か1人亡くなる度に我が家に近づいて行き、最後に亡くなったのは隣の家の人でした。なんだか気味が悪いと思って…

今週のじいさん

我が家の舅ことじいさんは、今週大変な目にあいました。 月曜日、午前10時頃老人クラブの集まりで地域の集会場(15畳ほどの広さの建物)に行き、昼間から飲み食いして午後2時頃帰ってきました。それほど酔った様子はありませんでしたが、そこそこの量のお…

大豆タンパク?

買い物中に、大豆タンパクなるものを見つけました。 テレビで紹介されているのは見たことがあったのですが、実物は初めてです。 早速購入。 ふむふむ。まずはお湯でもどすのね? もどした後はどうしたらいいの? 袋の裏面にはレシピが書いてあって、回鍋肉に…

長寿のお祝いごと

実家の母と話していたら、今年は母の学年が傘寿のお祝いの年にあたるのだということが分かりました。 実感ないけど(母は見た目若いし)、もうそんな年なんだねえ。 で、母と同級生である叔父(母の妹と結婚した)とが話す機会があったときに、「こんなご時世だ…

訪問入浴のお仕事

昔、介護事業所で訪問入浴の仕事をしていました。 看護師を含む3人1組になって、持ち運びできる浴槽を積み、ボイラー付きの車で利用者さんのお宅を訪問します。私が勤めていた事業所は担当エリアが広く、一番遠くの利用者さんのお家まで車で片道1時間半か…

新しいことを始めよう

沖らく代と申します。 田舎で暮らす、アラフィフのおばちゃんです。 好きなこと、今思っていること、はまっているものなど、つらつらと書いていこうと思っています。 何かに挑戦したらそのレポートとか。 今までやってきたお仕事の思い出話なんかも書いてみ…