お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

手を洗おう

人生初めてのアルバイトは、某ハンバーガーショップでした。入ってすぐ、基本的な仕事の流れ等のビデオを見たあと、先輩クルーに仕事を教わりました。その中で特に重要と言われたのが、手の洗い方でした。

食べ物を扱う仕事なので衛生には気を使いました。「爪は短く。頭を触らない(髪の毛が落ちて食品に混入しないように)。手洗いはしっかりと。」

アルバイトを始めた頃は、それを意識しすぎて学生寮の食堂で夕食を食べるときにうっかり頭を掻いて「あっ…」なんてこともよくありました。

 

 


【新型ウイルス対策】あなたは正しい手洗い出来てますか?元マクドナルド社員が正しい手洗いの方法を教えます。

 

この動画ではそこまでやりませんが、制服が半袖なこともあって肘まで洗うよう指導されていました。(あと、水を流しっぱなしなのが気になりますが…)

 

 

新型コロナ感染症の流行で、手洗いの重要性が叫ばれて久しいですが、いろいろな有名人が手洗い励行の動画を発信しています。

私が好きな動画をいくつか。

 

まずはピコ太郎


PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)

 

子どもから大人まで、誰でもが知っているあの曲を手洗いバージョンに仕上げたもの。

 

そして、星野源×たむらけんじ

 


【星野源】うちで踊ろう(コロナしばいたるねん編)【たむらけんじ】

 

別のバージョンもあるみたいですが、ここでは手洗いの方を。

 

 

そして、ゴスペラーズ


ゴスペラーズの手洗いソング 「手を洗おう」

 

あの名曲を自ら替え歌にしています。

私たちの暮らしを支える人達、家から出なければならない(感染リスクが高い)人達へのリスペクトも感じられる名作です。見ていて何故だかうるっと来てしまいました。

 

子ども達の学校が休校だったり、大人も在宅勤務だったりで窮屈な感じもしますが、とにかく外から帰ったらまず手洗い・不要不急の外出は控える を守って、これ以上感染が広がらないよう気を付けて暮らしていきましょう。