お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標、結果は…

今年の初め、こんな目標をたてました。 okaylucky4.hatenablog.com 「体重を減らしてワンサイズ下の服を着られるようにする」 …夏に少し体重が減ったものの、食欲の秋に食べ過ぎて元に戻ってしまいました。 結果、服のサイズも変わっていません。 目標達成な…

髪を洗ったら耳にお湯が入った

先日、風呂場で髪を洗っていたら髪をすすいだお湯が耳に入ってしまいました。 こういうことはたまにあります。 独身時代、定期的にプールに通って泳いでいたときにもありました。 耳に水が入ったら、水が入った方の耳を下に向けて反対側の頭を叩いてみるか、…

怪現象…?

先日、車を運転中にクリアランスソナーのエラー表示が出ました。 「センサーの汚れを取ってください」 雪国なので、冬にはよくセンサーに雪が付着して「クリアランスソナーが使用できません」の表示が出ます。 ところが、表示が出たのは9月。 まだまだ真夏…

カスピ海ヨーグルトを作ってみた

健康のために痩せるためにヨーグルトが良いといわれています。 市販のヨーグルトを、買い物のたびに銘柄を変えてあれこれ試してみるのも楽しいです。 が、最近、すごいものをみつけたのです。 カスピ海ヨーグルトの素。 牛乳を加えて常温(20度~30度)で1日…

Twitterの代わりに何する?

Twitter周辺が騒がしくなりました。 というか、昨年あたりからどんどん使い勝手が悪くなって楽しさが半減してきたというのが、私の正直な感想です。 そこで、今年に入ってからいろいろ調べて避難先若しくは移住先となるSNSを探していました。 Twitterの代わ…

スカッシュゲームを作ってみた(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

前回のブログで、Scratchを使ってスカッシュゲーム作りに挑戦すると書きました。 okaylucky4.hatenablog.com 落ちてくるボールをバーで打ち返してポイントを取るゲームです。 矢印キーを使ってバーを左右に動かし、ボールを落とさないよう打ち返します。 ま…

ちょっと寄り道。そして苦戦(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

一応このブログでシリーズ化しているプログラミングの勉強ですが、しばらくやる気が出ずにほったらかしていました。 が、先日本屋さんに行って新しい本を買ってきました。 さあ、これを読んでプログラミングの勉強を再開するぞ! (無料電子版特典付)いちばん…

ドアをたたくのは誰?

先日、じいさんの弟が亡くなりました。 葬儀に関するあれこれに参列するために、ダンナとじいさんと市内に住む親戚が泊りがけで隣県の葬祭センターに向かいました。 さて、急な泊りがけの移動が決まり喪主一家に負担をかけないためにも宿を探さなければいけ…

頼りになるサービスだったのに

Twitterの自分が投稿したりリツイートしたりしたものをログとして残すサービス、Twilogが、今日から新規投稿分のログが残せなくなりました。 【Twilogについてお知らせ】本日、TwilogのAPI利用が停止されました。このため、誠に残念ですが今後Twilogが新規ツ…

じいさん…大丈夫か?

朝ごはんの支度をしていたら、じいさんが台所(ダイニングキッチン)に来ました。 「あ、もう少しでご飯できるから待って」 じいさんは自分の部屋に戻りました。 テーブルに茶碗や箸、漬物やおかずを並べ、仏壇にご飯を供えてじいさんに「ご飯できたよ」と声…

Scratchで信号機を作ってみた(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

先日、テレビを見ていたら地元のニュースで「小学生がプログラミングで信号機をうごかす」というようなことをやっていました。 講師は地元企業の方で、プログラミングを通して地域の企業に興味をもってもらう学習の一環で行われたようです。 ニュースで取り…

謎の缶ビール

ずっと前のことです。 朝、新聞を取りに行くために玄関の戸を開けると、風除室の中に缶ビールが1本置いてありました。 はて? 昨夜は誰も晩ご飯の後外に出なかったぞ? これを置いたのは誰だ? わざわざ夜中に我が家に来てチャイムも鳴らさずビールだけ置い…

今年達成したいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 昨年は、突然心臓発作を起こしたのをきっかけにいろいろな数値がやばいことが判明したため、密かにゆるくダイエットをしていました。 まあ単純に、暴飲暴食を避けて・休めるときに休み・続けやすいながら…