お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

Twitterの代わりに何する?

Twitter周辺が騒がしくなりました。

というか、昨年あたりからどんどん使い勝手が悪くなって楽しさが半減してきたというのが、私の正直な感想です。

 

そこで、今年に入ってからいろいろ調べて避難先若しくは移住先となるSNSを探していました。

 

Twitterの代わりのSNSとしてよく挙げられるのはInstagram

アカウントも持っていて時々投稿しますが、投稿時に画像や動画が必要というとハードルが高く感じます。

普段あまり写真を撮らないので。

最近は閲覧専門になっています。

 

動画投稿のTikTokは私の中では選択肢に入っていません。

本名を明かしたくないのでFacebookも同様です。

 

Blueskyはウェイティングリストに登録して招待コード待ち。

 

公開されたばかりのThreadsは…?

スマホandroidなんです。

これも選択外。

 

Damusは?と思いましたが、ビットコイン投げ銭ができるだの何だの、難しそうだわ。

 

今日Twitterで見かけて知ったタイッツーというほぼ出来たてのSNSも気になりますが、とりあえず、MastodonMisskeyに登録してみました。

どちらもサーバー選びさえ間違えなければ、居心地のいいSNSです。

ただ、ここ最近の事情でTwitterからの避難民がどちらにも大量に流れてきて、それぞれに不具合が生じているようです。

もう少し経てば落ち着くのでしょうか?

 

公式アカウントが多いTwitterは、情報源としてはとても有用性が高いので多分余程のことがなければこのまま使い続けると思いますが、日常のふとしたつぶやき等は、MastodonMisskeyに投稿して☆とか「偉業」とか「えらい!」とかリアクションしてもらえるのが単純に嬉しいのでこちらがメインになるかもしれないです。

あ、MastodonMisskeyですが、それぞれジャンルを変えて住み分けています。

 

そんなSNSの使い方があってもいいじゃないか!

 

それにしても、タイッツー 気になります。