お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地図を作る(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

ここ最近、音量コントロールで何か動きを出すプログラムばかりやっていました。 ロウソクにしても、かざぐるまにしても、発展系のアイデアが浮かんでいたりして楽しいのですが、そろそろ新しいことに進まなければ。 ということで、ポインタをあてると地図上…

アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その10

ゆるゆるペースですが、Scratchの勉強は続けております。 本当にゆるゆる。 で、ほかの人のプログラムを研究してみようとノートに書いてみることにしましたが、早くも挫折しそうです。 面白い動きやルールのあるものって、プログラムも複雑で膨大な量なんだ…

デジタルだけでもアナログだけでもダメよね

12月になりました。 そろそろ年賀状の作成に取り掛からねばなりません。 ところで私は今年、Windows7のサポートが切れたのと例の給付金が出たのをきっかけに、パソコンを新しく買い換えました。 で、各種データをCD-RやらUSBやらに移して新しいパソコンで…