お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

地図を作る(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

ここ最近、音量コントロールで何か動きを出すプログラムばかりやっていました。

ロウソクにしても、かざぐるまにしても、発展系のアイデアが浮かんでいたりして楽しいのですが、そろそろ新しいことに進まなければ。

 

ということで、ポインタをあてると地図上に説明が表示される仕組みを作ってみました。

地図はテキトーに作りました。そこにサッカー場とか、ケーキ屋さんとか、バス停とか。

存在しない、架空の町の完成(?) 

 

 

実はこれ、1回データが全部ぶっ飛んだので思い出しながら作りました。

組み立てたプログラムを、紙にメモしておくと、最悪の事態になっても何とかとりもどせそう。

 

 

 

#Scratch #スクラッチ #プログラミング#50の手習い