お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

選ばれた作品に触れる(アラフィフのおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)


f:id:okaylucky4:20210211204856j:image

 

先日地元新聞に取りあげられていた、あきたキッズプログラミングアワードのソフトウェア部門優勝作品を、Scratchでみつけて私もやってみました。

 

 

 

シンプルで誰にでも出来そうなゲームが組み込まれていて、単純に楽しい…というのが率直な感想。

 

子どもの作品とはいえ、プログラミング初心者の私から見たら「すごい!楽しい!どうなってるの?」の塊なワケで、これからしばらくはこのプログラミングの中身を研究しようと思います。

 

あわよくば、自分でも近いものを作ってみようかと…。

 

当分の目当てができました。

 

根を詰め過ぎて目が悪くなったり肩凝りがひどくなったりしないよう、やり過ぎに注意しながら進めていこうと思います。

 

#プログラミング #50の手習い #Scratch

#スクラッチ #あきたキッズプログラミングアワード