お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

光回線がダメになった日

私は北東北の日本海側、秋田県の内陸部に住んでいます。

この冬はどういうわけか、異様に雪が降り積もるし、暴風雪警報の出る日が多いです。

我が家の西側はずーっと田んぼが広がっていて風を遮るものがないので、西からの暴風雪なんかは恐怖でしかありません。

実際、暴風によって縁側の掃き出し窓を守る雪囲いがはがされて飛び、地面に叩きつけられて壊れてしまいました。

玄関の屋根もトタンがはがれて、ちょっと強い風が吹くとパカパカめくれます。

保険を使って修理費の足しにしようと、建物共済の担当の人に連絡して先日見にきてもらいました。

まあ、実際に修理するのは雪が降らなくなってからになりそうですが。

 

で、そんな暴風雪吹き荒れる日に、我が家に異変が起きました。

家ではスマホでネットをするのにWi-Fiを使うのですが、スマホからWi-Fiの表示が消えたのです。

ん?おかしい。

慌ててWi-Fiルーターを確認すると、普通に作動しているように見えます。

じゃ、モデムか?と確かめると、「ひかり電話」と「光回線」のランプが消えています。

こういう時は一旦電源を切って、少しおいてから再度電源を入れると復活することがありますが、それでも状態は変わらず。

スマホで調べて回線修理の依頼をしましたが、雪害対応のためすぐには修理できないという返事。

さて、困った。

スマホで動画を見たりゲームをしたりが多い、上の息子にこのことを伝えると、彼なりにデータ通信料の調整をしていました。

現在のスマホの契約プランは、ギガ使い放題にはなっておらず、どうせ家ではWi-Fi使うからとライトプランにしてあるからです。

かくいう私もギガの節約。

…やっぱり動画再生がいちばんギガを食うようです。

しばらく、TVerYouTubeも我慢するしかないか。

 

ところが、2日後に「近くまで来たので」と業者さんがアポなしで修理に来てくれたのです。

何も心の準備も部屋の片付けもしていないまま、点検修理してもらうことになりました。

結果、外の回線が暴風や雪のせいで傷んでしまったのが原因だったようで、修理代はかからず、再び快適なネットライフが戻ってきました。

 

ところで、こういう時にポメラで原稿を書くのって、データ通信量を気にしなくてもいいなあと思いました。

 

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック
 

 

が、ネットに文章をアップする時にはそれ相応のデータが動くのでそこまでギガの節約にはならないのかしら?