お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

Scratchで信号機を作ってみた(50代のおばちゃんがプログラミングを勉強してみたシリーズ)

先日、テレビを見ていたら地元のニュースで「小学生がプログラミングで信号機をうごかす」というようなことをやっていました。

講師は地元企業の方で、プログラミングを通して地域の企業に興味をもってもらう学習の一環で行われたようです。

 

ニュースで取り上げられた小学校では、ブロックを組み合わせてプログラミングを学んでいたようでしたが、これを見た私は「あ、Scratchで信号機、できるかもしれない」と思い、早速やってみました。

 

まず、図形を組み合わせて簡単な信号機の絵を描きました。

自動車用と歩行者用。

そして歩行者用の青は点滅させなければ。

 

なんとかそれらしきものができたのが、取り掛かって1時間ほど。

ただ信号機を動かすのもつまらなくて、のどかな感じの音楽をつけました。

できあがったのがこちらです。


f:id:okaylucky4:20230215205242j:image

 

 

 

Scratchでも公開しています。↓

https://scratch.mit.edu/projects/804299948

興味をもたれた方は、見に行ってみて下さい。

 

 

#Scratch  #スクラッチ  #プログラミング  #50の手習い