お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

髪を洗ったら耳にお湯が入った

先日、風呂場で髪を洗っていたら髪をすすいだお湯が耳に入ってしまいました。

こういうことはたまにあります。

独身時代、定期的にプールに通って泳いでいたときにもありました。

耳に水が入ったら、水が入った方の耳を下に向けて反対側の頭を叩いてみるか、その場でケンケンするか。

それでだいたいは耳から水が出てきて解決します。

子どもの頃なら日にあぶられて温かくなった石を耳に当てると水が出てきたという記憶もあります。

 

ところが、何をどうやっても耳に入ったお湯(たぶん冷めてるので水)が出てきません。

頭を叩いても、壁につかまって(転倒防止)ケンケンしても、大きく頭を振ってもでてきません。

綿棒を入れて水を吸わせようと思いましたがうまくいきません。(あとで調べたらNG行為だそうです)

ティッシュを細くねじって耳に入れたら、ティッシュに吸われて水が出るかしら…?

出ません。

 

何をどうやっても耳に入った水は出て来ず、頭を叩くとボワンボワンと音がして、頭を振るとカサカサ音がします。

 

困った。このままでは気持ちが悪いし、もし中耳炎とか耳の病気になってもイヤです。

スマホで「耳に入った水の出し方」を検索して、できる限りのことをしましたが、全然うまくいきません。

 

とりあえず、水が入った方の耳を下にして寝ることにしました。明日には水が出ているのを期待して…。

 

翌朝、頭を叩けばボワンボワンと音がして、頭を前後左右に大きく振ればカサカサ音が聞こえます。

しょうがない、耳鼻科に行くか!と行ってみれば、何故か休診。

がっかりして家に帰り、耳にティッシュを詰めて過ごしました。

 

その日の夜。

気が付けば、頭を叩いてもボワンボワンと音がしなくなっていました。

お?水が抜けた?

大きくヘドバンのような動きをすると、耳の奥からカサカサ音がします。

まだ完全には水が抜けていないようです。

 

そのあとも耳にティッシュを詰めて過ごし、寝る姿勢も注意して一晩。

目が覚めると、頭を振ってもカサカサ音がしなくなっていました。

 

やった!耳の中でイヤな音がしなくなった!耳鼻科に行かなくてもいい!

 

私の努力が実って(?)無事、耳に水事件は解決しました。

めでたしめでたし。

 

こういう時は、ついつい耳に綿棒を入れてしまいそうになりますが、綿棒や耳かきが濡れた耳の中を傷つけてしまうおそれがあるのでやめた方がいいらしいです。

ひとつ勉強になりました。

 

今度耳に水が入ったら、頭を振ったりケンケンしても出てこないときはティッシュを細くねじって耳に入れ、寝るときは水の入った方の耳をしたにすることにします。

…とはいえ、あまり何日も水が抜けないと感じるときは耳鼻科に行った方がいいんですけどね。