お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

リスさんが、マスクした

今、学校でもテレビでも誰でもみんなマスクをしているせいか、下の息子は「コンコンクシャンのうた」が脳内パワープレイ中だそうです。 気持ちはわかります。たまに、カバさんがリスさんのマスクしてたりして、アレ?と思ったり思わなかったり…。

 

マスクを買いに行っても、売り切れていたり「入荷未定です」の貼り紙があったりでなかなか手に入りません。諦めきれませんが、今家にある在庫が切れたときのために、いくつか布マスクを作りました。

 

簡単に作れる、いわゆる給食当番マスクや、ネットで型紙をダウンロードして作った立体マスク。中でも立体マスクは着けていて眼鏡が曇らなくて快適です。息子の制服のシャツで小さくなって着られなくなったものを表地に、やはり小さくなって着られなくなったTシャツを裏地にして作りました。


f:id:okaylucky4:20200418231910j:image

着け心地の良さが立証できたので、まだ生地が残っているし、もっと作ろう。いくつあっても困るものでもないし。…と、やる気スイッチが入りました。

 

が、今朝ネットで「マスクカバー」なるものを紹介していて、こちらも良さそうです。

 

うーん"(-""-;)"

材料かき集めて、両方作っちゃおうか…。

 

#マスク #手作り #布マスク