お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その8

しばらく別の話が続いて忘れたかと思われたかもしれませんが、プログラミングシリーズというか、Scratchシリーズというか、まだ続いています。

 

テキストに従って進めようと思っていましたが、できないものは飛ばしたりして、状況に応じて進めていきます。

 

さて、今回は「紙飛行機を飛ばして、息を吹きかけ回転させる」です。

 


f:id:okaylucky4:20201023214322j:image

 

紙飛行機は、マウスで描きました。

それっぽく見えます?

 

見よう見まねでそれっぽいものができました。

こんな感じです。

https://www.instagram.com/p/CGr6aBQhrd3/

Scratchで、紙飛行機を飛ばしてみました。息を吹きかけると紙飛行機が回転します。#Scratch #50の手習い  #本見てやってみた

 

息の音が耳障りでスミマセン(^^;)

 

なんとなく、「だいたいこうしたらいい」というのが分かってきたような気がします。

 

はてさて次はどんなことをプログラミングするんでしょうか?

 

 

 

#Scratch #スクラッチ #プログラミング #50の手習い