お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。 その7

しばらく更新をサボっていました。

Scratchの勉強も、サボっていました。

先日、はてなブログから「そろそろ次の投稿をしてみませんか?」というメールが届きました。

そろそろ次の投稿してみます。

1ヶ月サボってごめんなさい。

 

 

ということで、久しぶりにテキストを読みながらやってみました。

まずは「ストーリーテリング

キャラクターに会話をさせて、場面が切り替わって次の会話をさせるというプログラミングです。

なんとかかんとか、作ってみました。

 

で、次の「マスゲーム」というのに挑戦したら、なんか違う。

テキストのバージョンと私のPCのバージョンが違うらしく、お手本通りにプログラムを組めないのです。


f:id:okaylucky4:20200913163710j:image


f:id:okaylucky4:20200913163732j:image

 

 

困った。

困ったぞ。

ただ、ここで止まってしまうのも嫌だし、もしかしたら先に進むと解決のヒントに巡り合えるかもしれないので、とりあえず「マスゲーム」は置いておいて、次に進もうかと思います。

 

で、次は?…「インタラクション」?「花を育てる」?

上手く先に進めるかしら…?

 

 

おとなも学びたいプログラミング Scratch入門

おとなも学びたいプログラミング Scratch入門

  • 作者:横川 耕二
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

#スクラッチ #Scratch #プログラミング #50の手習い