お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

大型連休

大型連休真っ只中です。

このご時世なので、家族でどこかに出かけるということもなく、息子2人とも部活に入っていないので試合とか応援とかいうこともなく。(そもそも中総体も高校総体も中止になっちゃいましたね)

 

私の住んでいる地域では、だいたい4月29日頃に小学校の運動会があって、その年初めての夏日になったり桜が満開になってお花見をしたり…だったのですが、今年は運動会がなく、4月中の気温も低く、いわゆるお花見もなく…。

 

昨日、一昨日あたりから気温が高くなって、ようやくいつもの大型連休らしくなりました。気温だけですが。

週間天気予報を見ると、週の後半は気温が低くなりそうで、体調管理が大変です。

近所の田んぼも、ようやく田起こしが始まったようで、連日農機具の音が聞こえてきます。

 

毎年、連休中のどこか一日は家の敷地内で家族バーベキューをします。雨が降ったり風が強い日は、車庫の中で。日差しがつよければ外でタープを張って。

我が家では昨日が家族バーベキューの日でした。

近所のお家でもやっていたので、「おうちバーベキュー日和」だったようです。

 

上の息子が、食材や道具を持って来たり肉を焼いたりみんなにサーブしたりと、大活躍でした。この仕事ぶりは、女の子にモテるはず。…親ばかですかね。

 

おうちバーベキューや、運動会の応援、部活の試合応援に活躍している椅子が、長年使っているせいで縫い目から破けそうな状態になってきました。

そろそろ買い替えどきかしら?

 

 

↑これは肘掛けがついていて座り心地良さそうですね。

 

 

↑これは背もたれがないけど、ゴロ寝できそう。

 

懐具合と相談しながら、考えようと思います。

 

さて最後に、我が家の八重桜でお花見してみましょうか。



f:id:okaylucky4:20200504162103j:image