お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

アラフィフおばちゃんがプログラミングを勉強してみた。その3

Scratchのテキストが届きました。

前回のブログで挙げたものではなく、こちらにしました。

 

 

 

Kindleではなく、紙テキストです。

PCの画面を見ながらだと、この方がやりやすいと思ったんです。

この本は、最初のほうに「なぜプログラミングを学ぶ必要があるか」ということや、Scratchについての説明が書いてあり、中盤から実際にScratchを使った実践に入ります。

 

ということで、テキストに沿って、猫が踊るようプログラムしてみました。

超初級編です。

 


f:id:okaylucky4:20200626160300j:image

 

それから、テキストを見る前に自己流で作ったものをいったん寝かせて、テキストを見た後に整えてみました。

 猫が宇宙空間を走り回っているイメージです。

 


f:id:okaylucky4:20200626160319j:image

 

さてさて、次はどんなふうになるのでしょうか。

テキストには、「Scratch実践 アニメーション」と書いてあります。

何がどうなるのやら。

そして、固くなった私の頭で理解するのにどれぐらいかかるのか。

 

心配なような、楽しみなような。

 

#スクラッチ  #Scratch  #プログラミング  #50の手習い