お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

アラフィフおばちゃんがプログラミング勉強してみたその2

前回の反省もしつつ、もっと自分のイメージ通りにネコを動かせるよう、ブロックを組み立ててみよう!

と始めてみたのはいいんですが、今回パソコンを触れる時間が短くてあまり進んでません。

うっかりスクショ撮るのも忘れてたし。

 

とりあえずネコをもっとゆっくり動かすために、「〇歩進む」の数値を大きくしました。

(前回10歩のところを100歩に変えてみた)

途中で変身させるのを、無地ネコからトラネコになるように設定。

…後何したっけ?

 

手軽にプログラミングを学べるというScratchですが、独りで勉強するのは私は向かないようです。どこから手を着けてどう進めたら良いかが分からなくなってきました。

参考書なりテキストなりを見ながら進めた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、どの本を参考に勉強していったらいいのかしら?

次回は、本を参考にScratchを学ぶ様子を書いていけたらと思います。

 

#スクラッチ #Scratch #プログラミング #50の手習い