お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

スマホがピンチ、その後

前回の投稿https://okaylucky4.hatenablog.com/entry/2021/10/07/160127

の続きです。

 

やっとスマホを交換する日がきました。

 

携帯ショップに、予約した時間に画面が砂嵐になって操作できなくなったスマホを持っていきました。

応対したスタッフさんは、二つの選択肢を提示しました。

1.補償サービスを利用して3000円で修理(ただし、完全に直るかどうかは保証できない)

2.補償サービスを利用して8000円で同じ型の新品と交換

 

私のスマホは新品で購入してから2年以上経ちます。画面が直っても、他の部分が故障することは十分に考えられます。

それならばと、2の同型新品と交換にしました。

交換するスマホは、後日携帯会社から送られてきます。ショップである程度の準備(データの引継ぎ等)ができた状態で引き渡しをするとのことで、その時にまたショップに行くことにして、代替スマホを借りていきました。

 

交換スマホが来るまでの間、代替スマホはありますが、あまり使わないようにして、SNSのチェックはPCでやるようにしていました。

スマホをメインにしていると、いちいちPCを確認するのはなかなかに面倒くさいものです。たとえ3日でも(本当は翌日にはショップに届いていたんですが、私の都合で受け取りに行けないので3日後に予約を入れていました)不便でストレスが溜まりました。

嗚呼、完全にスマホ依存だわ、私。

 

新しいスマホと交換し、バックアップを取っていたデータを呼び出してみたものの、アプリ等は新たに入れなおさないといけないものもあり、元の使い勝手に戻すのには少し時間がかかりました。

その間に、毎日システムのアップデートがあり(発売当初よりOSがバージョンアップしているから仕方ないんだけど)、予告日時が翌日の早朝でもう起きて活動している時間だったんで、少し前の時刻に設定しなおして、寝ている間にアップデートが済ませられるようにしておきました。

 

システムのアップデートって、一気にはできないんですね。

 

 

最近になって、ようやく元通りにスマホが使えるようになったのですが、なんとなく動作が遅いような…。内部ストレージを見ると、そんなに(交換前よりは)データ使ってないはずなんですが。

 

 

もう少し、いろいろ調べて元通りの状態に近づけようと思います。

 

#スマホ #スマートフォン #スマホの故障