お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

じいさんとタカのタコ

我が家のじいさん90歳。

車の免許を返納してからは、ヨメの私が足となって買い物や温泉に連れて行っています。

 

我が家の庭にある家庭菜園ではいろいろな野菜を育てていますが、食べごろになるとカラスやらスズメやらいろんな鳥や虫がやってきて食べたり卵を産み付けたりします。

防鳥ネットを使ったりもしていますが、ネットをかけられない所もあるので、我が家ではタカの形のカイトを吊るして風で飛び回るようにして害鳥(この場合我が家の畑の作物を襲う鳥)を寄せ付けないようにしています。

 

その家によって、使わなくなったCDを吊るしたり、人型の風船を吊るしたり(息子の学校の近くでそれを吊るしている家があって、初めて見たときはギョッとしました)いろいろ対策グッズが出ているようですが、我が家はいつもタカの形のカイトを使っています。

 

今年はまだ取り付けていなくて、過去に使ったものが見当たらなかったので先日、じいさんの希望するホームセンターに連れて行き、買ってきてもらいました。

障害のある息子を一人家に置いておけなくて車に乗せていたので、店にはじいさん一人で買いに行きました。

 

夕方に帰ったので当日はカイトを取り付けず、翌朝買ってきたカイトを取り出したじいさん、中を見てプンプン怒っています。

どうしたのか聞くと、中に肝心のカイトが入っておらず取付用の部品も揃っていないとのこと。

 

家事の区切りがついてから、じいさん(と息子)を連れて昨日のホームセンターへ行きました。

買った時のレシートをなくしてしまいましたが、無事に交換できるでしょうか?

 

 

 

少し時間がたって、じいさんが新品のカイトを持って店から出てきました。

じいさんには店長らしき人が対応し、割とスムーズに交換できたようです。

 

 

それにしても、このホームセンター、いろいろと大丈夫なのか心配になってしまいました。