お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

二度あることは三度ある

以前、我が家のじいさんとダンナが立て続けに骨折(ひびが入った程度のもの)した話を書きました。

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

90歳のじいさんと、先日60歳になったダンナがそれぞれ、背中の痛み・腰の痛みを訴え医療機関にかかったら、レントゲン検査で亀裂骨折が判りました。

「最近、牛乳を飲む量が減ったせいで骨が弱くなったんじゃない?」なんて言いながら、朝コップ2杯の牛乳を欠かさず飲んでいた私。

テレビでやっていた「骨密度を高くする運動」を毎朝実践していた私。

そんな私ですが、まさかこんなことになろうとは…。

 

 

先日、右足のつま先に重いものが落ちてきました。

とっさのことに、足を引っ込めてそれを避けるということができず、小指と足の甲に今まで経験したことのないような激痛を感じました。

しばらくたっても痛みが治まらず、おそるおそる靴下を脱いでみると、足の小指は紫色に変色し、足の甲も青く腫れていました。

 

打ち身?避けきれずに捻った?それとも…?

 

大急ぎで以前かかったことのある整形外科に行き、診察してもらいました。

問診してレントゲン写真を撮って、診察室に呼ばれて入ると…。

 

「うーん、足の甲のところの骨はなんともないねぇ。…あれ?小指に…これヒビ入ってるね」

 

副木やテーピングの必要はなく、湿布を小指に巻き付けるように貼って、足の甲の腫れたところにも貼って上から靴下で押さえるようにしなさいと言われ、痛み止めと湿布を処方してもらいました。

 

我が家では6月にじいさんが、7月にダンナが亀裂骨折しています。

今月は私が亀裂骨折しました。

私に関しては、2月に心房細動で救急搬送されました。

何でしょう、厄年?

 

来月・再来月に息子たちが骨折しないかも心配です。

 

お祓いした方がいいのかしら?

 

とりあえずこれからはより一層、カルシウムの摂取に努めたいと思います。