お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

カルシウムが足りない?

前回のブログで書いた、じいさんが背中を打って病院にかかった話の後日談。

 

okaylucky4.hatenablog.com

 

 

あのあと数日、あまりにも痛みが引かないので別の病院に行ってみてもらったところ、実は骨折していたことが判明しました。

 

前回よりも大きなコルセットもらい装着していました。

「あれ?前の時背中に湿布貼っていたわけじゃないよね」と、前回のレントゲン検査時に湿布を剥がさずに撮影したのではと疑いましたが、どうやらそうじゃないようです。

個人病院で使用している機材と、救急受け入れをしているような大きな病院で使用している機材では、撮った画像に差が出るようです。

 

 

そしてうちのダンナ様。

先週から何故か立ち座りの時に痛そうに顔をしかめ、ゆっくりと動くのです。

どうしたのか聞くと、ソファに座ろうとしてうっかりひじ掛けにお尻を強くぶつけたそうです。

初めのうちはただ痛いだけだったようですが、だんだん痛みが増してきたので整形外科の先生に相談したところ、仙骨がね、折れてるね」

日常生活を営むうちはどうしても動かさなければならず、しょうがないので腰回りにベルトを装着し、極力動かないで過ごしています。

 

じいさんといいダンナといい、なんで短期間で立て続けに骨折するんでしょう?

そういえば、最近、牛乳の減りが遅いんです。

 

以前は毎日必ずコップ2杯以上の牛乳を毎日飲んでいたのに、今はどちらも朝に1杯飲むだけになりました。

ここ最近の骨折続きは、牛乳から取るカルシウムが足りてないっていうことでしょうか?