お気楽主婦の日常

東北の田舎に住む、ごく普通のおばちゃんの日常や思い出話

水漏れ騒動

先日、朝食の支度をしていて、シンク下の棚から物を取ろうとして様子がおかしいことに気がつきました。

あれ?なんか濡れてる?

 

朝のバタバタした忙しさに一段落ついた後、改めてシンク下を見ると、トラップの付け根の辺りから水が漏れているようです。

「シンク下 水漏れ」で検索すると、原因のひとつとして「トラップのパッキンが劣化したため」というのが出てきました。

ホムセンでパッキン買ってきて付け替えたらいいのかな?

でも、よく見るとトラップの付け根の辺りにとっても小さい穴が開いているようにも見えるんだよなぁ…。

 

業者さんに来てもらって状況を説明すると、シンク下を見てすぐ「あれ?これ、穴空いてるッスね」

 

もしかして、流し台を取り替えなきゃいけない?

 

とりあえず応急処置として、開いた穴をコーキングで塞いでもらいました。

 

水漏れが起きたシンクは120センチ幅で調理台のないまるごとシンクのもの。

現在このタイプのものは業者さんの取り扱いメーカーで出していないそうで、カタログをもらいその中からよいと思う物を選んで注文してほしいと言われました。

 

シンクだけ取り替えるなら120センチ幅のものだけど、シンクがどっち側でも蛇口の位置が合いません。

シンクと調理台を外すと180センチ。

180センチ幅のものでも蛇口の位置が合いません。

150センチ幅のものだと30センチの調理台と組み合わせれば蛇口の位置がちょうど合います。

 

120センチのものを、蛇口の位置を変えずに使うか、120センチのものを蛇口の位置を変えて使うか、150センチと30センチの組み合わせにするかで迷っています。

 

うーむ…

 

 

 

 

#キッチン #水漏れ #シンク